すぐ辞めるべき歯科医院の特徴9選|歯科医師が知るべき危険な医院

退職コラム

狭い医院で働いているとおかしいことも当たり前に感じてしまう原因になりがちです。

見学いったり働いてみたはいいものの、違和感を感じることもありますよね?

  • 不満はあるが辞めるほどかわからない
  • 判断基準がほしい
  • 避けるべき医院を知りたい

辞めるべきか悩んでいる時点で少なからず医院に違和感を感じていると思います。

自分を守るためにも知っておきたい今すぐ辞めるべき医院の特徴を紹介します。

当てはまる場合は早めに退職の検討がおすすめです。

目次

厳しいノルマがある

意外と多いのが“厳しいノルマがある”医院。

最低限なノルマ(算定忘れがなければ達成できるレベル)なら問題はありませんが、頑張って売り上げや保険点数を上げないと達成できないレベルは要注意です。

ノルマ達成できなければ注意をうけたり、中には医院全体でランキングを共有する医院もあります。

歩合であればある程度モチベーションにもなりますが、達成が厳しい条件の場合はマイナス要素になります。

特に要注意ポイント
・目の前の売り上げばかり追ってしまう
・プレッシャーによる精神的な不安
・成績でスタッフの態度が変わる

無理な治療は患者とのトラブル原因にもなり得ます。

また、売り上げ重視な医院は勤務医の入れ替わりも激しく、患者の信頼も得られずに長期的な治療計画も考えづらくなります。

売り上げが高い間は楽しめる余裕もあるかもしれませんが、精神的に辛くなる前に早めの退職計画をおすすめします。

スタッフに振り回される

職場の人間関係はかなり大切なため、気をつけてもらいたいのが“スタッフに振り回されていないか”です。

スタッフの機嫌が極端で仕事のムラが大きい医院は要注意です。

その日の機嫌で仕事にムラが出てくる場合はいつも顔色を気にする必要があり、精神がすり減り診療へも影響が出る原因になります。

・ストレス増加
・仕事効率が低下
・離職率の増加

などなど良いことがありません。

振り回すスタッフが1人でもいるとドクターだけでなく衛生士や歯科助手、受付まで職場に不満をもって退職しやすい原因です。

他の人のメンタルケアは歯科医師の仕事ではないので、我慢せずに職場環境を変えましょう。

人前で叱られる

“人前で叱られる”のはパワハラの可能性が高いです。

注意程度であれば危険がともなう歯科医院内では重要なアドバイスですが、感情をぶつけるような言い方なら要注意です。

特に叱ることを楽しんでいるような雰囲気があるならすぐにでも辞めることをおすすめします。

精神的に追い込まれると退職したくても言い出しにくいなどの問題が出てきやすい原因です。

“退職代行”も視野に入れて、恐怖で支配される前に退職を考えましょう。

メディア掲載実績多数!【退職代行ガーディアン】


医院の休みを有給扱い

意外と多いのが歯科医師の希望ではなく“医院が休みの日に有給”を消化させようとする医院です。

医院のみんなが従っていると自分も我慢しなければいけないのではと考えるようになってしまいますが、有給は自分が休みたい日に申請するものです。

有給は医院側が勝手に決めたり、医院の休みに合わせて消化するものではありません。

自分の大切なプライベートを大切にするためにも有給は自分が休みたい日にとるようにしましょう。

暴力や危険行為がある

職場で暴力や危険行為がある場合は1秒でも早い退職をすべきです。

・器具や物に当たる
・手が出る
・暴力的な発言

怪我をしてからでは遅すぎるので自分への行為ではなくても要注意です。

八つ当たりで周りの人や物に当たる行為も恐怖心を植え付けて退職を言いにくくなってしまいます。

自力での退職が厳しい場合も退職代行なども活用して安全に辞めましょう。

聞こえるように悪口

医院の雰囲気があるくなる原因の“悪口”。

多少の性格の不一致や不満はあるかもしれませんが、耳に入るように言っている場合は要注意です。

中にはインカムで全体に聞こえるようにダメ出しをする医院も最悪です。

言っている相手が自分でなくても気分の良い環境ではありません。

悪口を言っている人を治すのはかなり難しいので早めに離れるのが精神的な平和に繋がります。

3列以上並行が当たり前

1人のドクターに対して診療が3列以上並行が当たり前の医院はリスクが高いです。

診療が押してしまい結果的に並行になるのはしょうがないことですが、予約の時点で多数の並行診療を予定する医院もあります。

理由は様々
・人手が足りていない
・並行診療がステータスだと思っている
・とにかく売り上げを上げたい

なぜか同時にこなすのを誇らしげにする院長もいますが、トラブルのリスクも高くなります。

また、一番振り回されるのはアシストなどのスタッフたちなので医院全体の高離職リスクもあります。

長時間労働が当たり前

長時間労働が当たり前な医院も当たり前の環境ではありません。

・残業時間が長い
・休日の時間もつぶされる
・昼休みも全くない

帰りにくい環境など原因は様々ですが、プライベートの時間が確保できなくなる原因です。

仕事量が多すぎて残業になってしまうのは医院側が対策しないといけません。

また、医院の仲はいいけど飲み会などのイベントが多かったり、休日は医院が指定するセミナー参加など悪意はない場合も厄介です。

元々の勤務時間を超えるような長時間労働は当たり前になる前に考え直しましょう。

給料遅延や未払いがある

すぐに辞めてもらいたいのが“給料の遅延や未払いがある”医院です。

経営が厳しい可能性や事務管理がずさんな可能性が高くかなり危険。

泣き寝入りせずに未払いの場合は必ず請求しましょう。

対策
・内容証明郵便で請求(差出人•宛先•内容•差出日を証明する郵便)
・労働基準監督署や弁護士に相談
・速やかに退職する

まとめ

▷厳しいノルマがある
▷スタッフに振り回される
▷人前で叱られる
▷医院の休みを有給扱い
▷暴力や危険行為がある

▷聞こえるように悪口
▷3列以上並行が当たり前
▷長時間労働が当たり前
▷給料遅延や未払いがある

当てはまるものはありましたか?

退職を考える時は自分の心とカラダを守るためにも冷静にかつ早めに状況判断をすることが大切です。

歯科医師の働く環境はたくさんあります。

無理を続けずにストレスと向き合って、より自分にあった医院を見つけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました